間違った株式投資、していませんか? お金の増やし方にはコツがある

Tuesday, January 03, 2006

2006年概要

日経平均先物より日経225のほうが手元にあったデータが
より古いものがあったので、日経225のチャートを載せました。

2006年の大まかな予想としては
日経平均で2万円をトライするのではないか?と考える。
当然、強い月弱い月などあると思うが
目標として20000円/20830円が意識されると考えている。

昨年の自分の予想では、16000円をトライするのは
2006年前半、少なくとも2005年中はそこまでは・・・
と考えていたので、当初思っていた以上に
上昇速度も勢いも強い一年だった。

その勢いが海外からの資金流入がきっかけであり、
また、脱デフレがキーワードであった。
2006年においても勢いを継続できるかどうかが
今年の上昇の鍵であることは間違いなさそうだ。

また、買い集めていた海外勢が
いつ売りに回るかということについては
常に注目したい。

当面は、上昇に対する警戒感も強くなっていることと
これだけ上昇してしまうと非常に難しい相場となるかもしれない。
ポジションを持つには多少なりとも
警戒しながらやる方がいいかもしれない。

2006年は銘柄の選定をより厳しく行い
中長期での上昇トレンドを描く銘柄に
資金を投入できるようにしたい。


2005年は過去のセオリーを打ち破って上昇しているだけに、
年初はこのところ強い年が多かったが、
2006年はどうなるかはわからないと思う。